男の堕落

もしもしああワイや、よー電話くれたなおおきにありがとさん。それにしても久しぶりやな、どないや元気か。ワシは毎日正月みたいなもんや、きょうも一日パチンコやとった、退職金それでほとんどすってもたで。退職金が出たこと、女房にゃ内緒にしてたんやけど、こないだバレてもて大喧嘩よ、ハハッハ。ワイの女房、昔から気強おて怖かったけど、今度ばかりは殺されるかと思ったで。え、なに急用やて、まええがな、その前にワイのはなし聞いてえなあ。
 退職してから失業保険と退職金パチンコと酒に消えてよ、通帳は空や。
年金を貰うのはまだ少し先やけど、今さら仕事なんどはできへんし、女房のやつ最近冷たいんやで、食事は作ってくれへん、洗濯もしてくれへん。大変やで、ホンマ。
 たまに女房の留守中にこっそり洗濯機回して、それから干して、かなわんでぇ。
家に帰るの辛いもんゃから、今一人外でいっぱいやってんのよ。どや、カネ貸してくれへんか。でもなあ、借りても返す宛ないしなあ。
 年金貰うまであと1年や、なんか仕事ないか。ガードマンはいややで、外で立ちんぼなんかかなわん。タクシーの運ちゃんもあれ、時間長いやろ。なんせワイ、腰痛持ってんねん。
 なんか楽な仕事ないやろか。泉大津の家な売ってもええんやけど、税金がくるらしいな。税金て半分ぐらいは取られるのやろ。まあきょびのことやから、売れても2千万円ぐらいやろ、半分税金行かれたら、残り千万円ぐらいや。そんなん、今のワイの状態やったら2年持たんしなあ。
 え、なにワイの女房、離婚したがってる??、そんな話どこから出たや。なんやてお前の嫁はんそう言うたて。そんなん嘘やで、ガセネタや。考えてみい、子供3人おんのやで、しかも孫できたばかりや。
 そら女房、今でもパートに出とるで、そやけど稼ぎ、月15万円ぐらいや、独りで生活できへんがな。あいつかて、もう50超えてんねん、パートやていつまでもできへん。ワイと離婚してどないして食っていくねん、住むとこどないすんねん、なあそうやろ。
 それにワイ今までからして、女房にそんなに金渡してへんで、そやから貯金かてしとらへんはずや。ワイやて女房おらんかったらなんやかやで困るし、そのうち気なおしてもらうがな、女房の機嫌とるのは簡単やで。
そんなことより、どや、久しぶりで麻雀でもせえへんか。今度の日曜日どないやろ。金やんと、岡ぼうも呼ぼうや。昔ようやったやないか、お互いの家、行き来してな。あの頃は嫁同士も結構仲良かったし。
 え、あかんてか、そりゃ冷たいで、なんでやねん。え?!、体調悪い、どないしたんや、なんやて、ガン摘出した。どこのガンや、なに胃ガン、胃全部取ったてか。そら知らんかった、大変やってな。そうか、タバコの吸いすぎか。
でも、お前むかし、タバコで死んだら本望や、て言うとったやないか。胃取ったら急に命がおしなったんか。
 ほう、金やんとこは、離婚した、ホンマかいな、そういや金やんもややこしい生活しとったな。あいつ仕事しとる頃から殆んど家に帰ってなかったしな。そうか、一緒に暮らしとった女からも縁切られたか、まあしょうがないな、自業自得や。ほな、金やん今どないしてんのや、行方不明やて、何でもカマガサキにおるらしいてか。そうかあいつも落ちたな。その点ワイはまだ利巧や、女房やてそのうち言いくるめてまるく納めるわ。ワイそんな知恵は昔からあるねんで。ほう岡ぼうはアル中になったか、テレビのリモコン握って、台所で酒喰らう毎日やてか。そらあかんがな。でも、おまえいろいろ、よう知っとんやな、なんでや、なになにワシの嫁と、金やんの嫁はん、岡ぼうの嫁はんとそれにおまえの嫁はん、しょっちゅう一緒に会うて話しとんのか。そういやお前とこだけか、まだ嫁はんとうまいこといっとんの。しかしなぜおまえとこなんで嫁はんとうまくいっとんのや、ほう親から貰うた不動産からあがる金、50万ばかし毎月嫁はんに管理さしてるから機嫌ええのか。
 ええ!!電話で長ばなしせんと、今日ははよ家に帰ったほうがええてか、なんでや、ええワイの女房、今日昼間のうち家出た、なになにワイの家も泉大津の家も、嫁はん、不動産屋に売ってもたて、嫁はんと仲良かった税理士がおってそいつが全部お膳立てしたらしいて、おいおいホンマか。